札幌出張

講演を依頼され、札幌へ出かけてきました。

 北海道獣医師会主催、さっぽろ獣医師会共催の「管理獣医師セミナー」で、 弊社の業務内容の紹介や、個体診療や管理獣医療の実際、自社牧場で行ってきた試験研究の結果などをお話しさせていただきました。 
 どのような方々が参加されるのか、あまり情報が無く準備をしましたが、公務員やOBの方々が多く見えられていたようで、果たして私の話した内容は皆様の 期待にこたえるものだったかどうか、あまり自信がありません・・・。
 オーディエンスの反応を見て、機転の利いたジョークでも言えればいいのですが、何せ人前で話すのは慣れていないもので全く余裕がありません。 

しかし、講演後の懇親会では、多くの方にお声をかけていただき、ありがたかったですし、大変勉強になりました。
講演の準備をする中で、自分たちの診療所の姿を見つめなおす機会にもなりました。
会社として、これまで、いろいろな取り組みをしてはきたわけですが、一つ一つの技術レベルの到達度はまだまだ発展途上です。 
今後、実現してい日なければならないポイントを具体的に整理できたので、私自身「やる気満々スイッチオン」状態です。
良い経験をさせていただきました。 関係者の皆様、大変お世話になりました。