11月14日に開催された第1回らくのう青森和牛管理品評会に弊社の雌子牛1頭をを出品しました。
当日は、冷たい雨の降るあいにくのコンディションでしたが多くの出品者、見学者が集まり酪農家の和牛生産への関心の高さが感じられました。また酪農家の出品とあってET産子が多く見受けられました。
さて結果ですが、私どもの出品「しげみ号」(ET産子、平茂勝-紋次郎-福昌、平成17年12月5日生まれ、体高116cm、体重372kg)が第3部チャンピオン、そしてグランドチャンピオンを頂きました。感謝!感謝!ありがとうございました。

審査員には、やや栄養過多であることを注意されました(確かに少しおデブ)。コンディションを調整し、来年早々には採卵を予定しています。

ひきつけをしているのは、この牛を手塩にかけて育ててきた増井真知子獣医師です。彼女は、「子牛の免疫状態と抗病性」、「母牛の分娩前の栄養状態と子牛の免疫能」など、健康な子牛生産のための研究をテーマに取り組んでいます。